Mimic's diary

日々のお弁当、子育て、アレックス・モールトンのことをつぶやくBlog

今日の西荻弁当_10月6日

本日の西荻弁当は、こんな感じ。

f:id:Mimic:20161006150813j:plain



・551_シュウマイ
・ほうれん草のおひたし
・こんにゃくきんぴら
・茄子の照り焼き
・白米

です。

はい、今日は、551ご飯です。
551は、全角で書くほうが、551っぽいと感じる。
そして、551のシュウマイに関しては、焼売と漢字で書くより、シュウマイとカタカナで書くほうが、551のシュウマイを表していると感じる。
個人的な思いだけどね。

最近、お弁当を包むことを娘がやってくれるので、非常に嬉しいし、
家の何かを手伝うという気持ちが今から芽生えているので、娘と大切に育てていきたい。
娘に関して、いつも申し訳ないと思っている。
ちゃらんぽらんな僕なので、しっかり教育というより、
お互いに対話して出来る出来ないを決めていって生活しているといつも感じる。

「コミュニケーションをやめた時点で、成長しないぞ!」とよく言われていたので、
ここは気をつけているぐらい。
もう一つ、考えているのは、「生活することは社会参加すること」と子供にも言っている。
消費者が、生活ではなく、社会参加もすることで、生活になることを、娘にも都度、言い聞かせている。
ただ消費するだけでなく、しっかり、地域に包摂するようにしましょう。23区だけど、そういう考え方が無いとこんな国民の福祉、教育にけちん坊な国に暮らしているので、地域とうまく付き合って、少しでもよくしていくことしていきたいなって思いつつ生活しております。