Mimic's diary

日々のお弁当、子育て、アレックス・モールトンのことをつぶやくBlog

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西荻朝ごはん_9月30日

* 柿×クリームチーズ×くるみ_食パンのメープルかけ * 人参の酢の物 * かぼちゃのサラダ * スペイン風オムレツ * カフェインレス珈琲 秋っぽく、柿を使ってみました。 柿に、いちじく、アケビ、栗、洋梨にぶどうと秋のフルーツが大好き。 フルーツ自体好きで…

今日の西荻弁当_9月30日

本日の西荻弁当は、こんな感じ。 ・レンコンとさつまいものカリ甘炒め・里芋と卵のサラダ・厚揚げと小松菜の炒め物・プチトマト・十五穀米 です。 今日の、サラダは、娘4歳の作品。やるなーと思いつつ、美味しくいただきました。料理好きになるかどうかって…

今日の西荻弁当_9月28日

本日の西荻弁当は、こんな感じ。 ・豆腐とひじきのハンバーグ風・きんぴらごぼう・じゃがいものうま煮・かぼちゃ煮・五穀米 です。 9月で久しぶりの晴れと感じる今日、、、月末締め作業で心に余裕が無い。。。ま、日々を大切にするってことで集中的にワーク…

今日の西荻弁当_9月27日

本日の西荻弁当は、こんな感じ。 ・グリル鶏(はちみつナンプラー漬け)・グリル野菜・ひじき煮・きんぴらごぼう・ブロッコリー・ご飯 です。 日曜日に漬けた鶏肉をオーブンで約20分ほど焼いたものをお弁当に入れました。はちみつの甘さと、ナンプラーの塩っぱ…

今日の西荻弁当_9月26日

本日の西荻弁当は、こんな感じ。 ・カレー風味切り干し大根チャーハン・きんぴらごぼう・かぼちゃ煮・ひじき・じゃがいものうま煮 です。 はい、ヘルシーです。ヘルシー。理由は2つ。・胃もたれ中・寝坊で、お弁当の作業を時短(なので、常備菜が多い) お粗末…

子供が保育園行きたくない問題へのパッチ処理

さて、先日、保育園に行きたく無いと訴えた娘の話のつづき。 土曜日に、ビスケットを4歳児の娘と一緒に作りました。 昼からすごい雨だったので、お散歩できなかった分、娘には暇つぶしだったんでしょうね。 娘大満足なので、「月曜から保育園泣かずにいける…

今日のお弁当_9月23日

本日のお弁当は、こんな感じ。 ・カボチャ、さつまいも、茄子の肉巻き・ブロッコリー・カボチャ煮・切り干し大根のカレー風味・五穀米 です。 カボチャがかぶっていますが、好きなのでOKです。しみじみ、パートナーとの共同作業でお弁当ができていることに感…

子育て_4歳児と保育園

久しぶりに、ブログを再開しようと思い、はてぶで投稿。 g.o.a.tのアカウントもあるので考えたけど、やっぱりはてぶにした。 さて、最近、4歳になった娘の通園が困っている。 どう困っているかというと、こんな感じ。 (よくあるケース) 朝、保育園につれてい…