Mimic's diary

日々のお弁当、子育て、アレックス・モールトンのことをつぶやくBlog

子育て_4歳児と保育園

f:id:Mimic:20160922133245j:plain

 

久しぶりに、ブログを再開しようと思い、はてぶで投稿。

g.o.a.tのアカウントもあるので考えたけど、やっぱりはてぶにした。

 

さて、最近、4歳になった娘の通園が困っている。

どう困っているかというと、こんな感じ。

 

(よくあるケース)

朝、保育園につれていく→保育園で準備(シーツつけたり)→先生に娘を預ける→娘、号泣+足or胸絡みつく

担任、園長、別学年の先生を動員して、号泣の娘を預けて、出社。(たっぷり時間を使う)

 

こんな感じで、娘が保育園に行くハードルが高いところ。

実際、保育園帰りの娘に保育園でのことを聞くと楽しそうに、「○○ちゃんと遊んだ」など、コミュニティにしっかり入っている様子。

先生に聞いても、浮いてはいないご様子。

 

だけど、何故か、保育園に行くハードルが高い

まー、個人的には、集団行動がそこまで得意ではないし、わざわざ学校に対し、盲目にコミットさせるなくてよいと考えているので、逆に、様々なコミュニティを知って、ここなら大丈夫と思えるものを小さい時から持てる(成長によって、そのコミュニティを選ぶ選ばないは勝手)といいと思うし、そういう風に育てたい。

 

娘が保育園に行かないとなると、別に考えなきゃいけないものがある。仕事のやり方とか、生活習慣とか、娘の外との関わり方とかを考えて、選択する必要がある。

 

保育園に通っくれると、そこ真剣に考えて、選択する必要がないので楽なんですがね。

 

娘本人に保育園のことを聞いてみると、「保育園行きたくない。理由は、おやつが甘くないもん。」とのこと。

なるほど、おやつが甘い甘くないで娘のモチベーション変わるのね!!

 

よし、保育園後に食べるおやつを毎日作ろうか。小さなカップケーキ的なのを。。。